結婚式場決める前にご報告して、ブライダルフェアいって、またご報告しにいって、
その時点でぜんっぜんOKもらってました。

土曜日HONGが義父に呼び出されて行きました。
帰ってきたHONGは珍しくピリとして
「結婚式やるのに、今嫁に親戚を会わせられる段階じゃない。
法事も顔出してないし親戚に会ってないから親戚は呼んでも来ない。
一年間の行事全部に出て、親戚全員に挨拶してからやってくれ
今回はキャンセルしてくれ」

は?
一週間前は全然いいって言ってたのに何で?
親戚全員に聞いて回ってる訳もなく。
しかも結婚式は読んで字のごとく
「披露」するために「披露宴」やるんでしょ?
なんで披露宴する前に全員に披露しないと結婚式来ないの?
意味が分からない。
てゆか今回は、って式場キャンセルさせられるの4回目。
理解不能で頭真っ白。

そんな私をみてHONGも
「意味が分からないんだよ。
正月は父方の祖母と親戚に挨拶しにわざわざ仙台までいったし、
オンマの法事は病気で行けなかったから、今一番えらい長男に挨拶しに行けばいいし、
歳の近いいとことかは集めてご飯でも食べればいいじゃないか、
って言ったんだけど、それじゃダメだって。
ダメな理由聞いても全然腑に落ちないことしか言わなくてさすがに俺もキレそうになった(注:HONGは私に一度もキレたり怒鳴ったりしたことない程温厚で優しい人物です)。
それでアボジがこの話聞いたらヒナさんはやっぱり病気に影響するか?っていうから、発狂するねって言ったんだけど、それでもとにかく挨拶だ挨拶しなきゃいけないっていうから、
もういい加減振りまわれるのはいい加減にしろって、だったら二人ででも結婚式やる」
て言い放って別れてきたらしい。

私は、また毎度おなじみパニックになるのは悔しかったので、何とか冷静を保とうとプルプル震えてた。
うつになったキッカケになった結婚式場をまたキャンセルすることになるんだ。
今回はちゃんと段取りも報告もして予約したのに。
前よりあの結婚式場でやりたくて、やっと出来るって思ったのに。

お正月元日に義父の親戚に挨拶しにいった。でも義母は来なかった。
翌日私の方の両親と親戚に挨拶しにいった。

普通じゃないの?

何で姑側の親戚に挨拶回りまでしないといけないの?
何で姑側の法事に出れなかったからって親戚全員来ないって言いきれるの?
普通お父さん側の親戚にご挨拶するだけで十分だよね。
法事だってお父さん側の法事に出なかった訳じゃない。
そんなに姑側を尊重しないといけないの?

結局、姑が自分の法事に来なかったのが気に入らないだけみたいだ。
てゆか、私の何もかも気に入らないんだろうけどね。
普通あったことないお嫁さんだったら会いたくて結婚式に逆に行きたくなるもんじゃないの?
もう大事な手のかかった長男を反対したのに奪った女で、しかも病気持ちだから憎くてしょうがないみたいね。

そしてそんな姑を義父は説得できない。
義父は昔からあてにならなかったけど、病気のこと理解してくれて姑と小姑に病気を分からせるってゆってくれて信じた私が間違いでした。
いつも口だけ。

大体法事に出れなかったのが気に入らなかったなら、法事後に結婚式場の報告いった時点で義両親揃ってたんだから
「挨拶がすんでないからまだダメだ」
とかいえば良かったじゃないか。

コロコロコロコロコロコロコロコロ話が変わる。
感情的直情的にしかものが離せない人たち。
視野が狭い人たち。

国際結婚したんだから、お互い分からない文化やルールがあって、
それを押し付けるんじゃなくて譲り合ったりフォローしあったりするのが
国際結婚の形だと思うのに、
姑は国際結婚して韓国人の嫁になったんだから、すべて韓国色に染まれ。
って姿勢だ。

憎まれてる敵地に一人行く覚悟も、アンマー聞いて姑大事にしなきゃとも思った矢先にコレ。。。

その日の夜は、うつに負けてたまるかと何とか涙はあふれたけど普通に話して寝た。
でもやっぱりうつ病。
うつの自殺はほとんどが朝起きてるという。
とにかくうつは朝が恐怖タイムなのだ。
起きた瞬間ブラックホールに吸い込まれるみたいに色んなことが襲ってきて飲み込まれて
もう疲れた。消えたい。
って衝動にかられて行動してしまった。
HONGが気づいたからはがいじめにして止められたけど。
こんな修羅場なのに、HONGはやっぱりHONGで天然ぷりを発揮するので
何とか発作はおさまった。
優しくお母さんのように頭をなでて落ち着かせてくれた。
ごめんHONG。
そしてHONGも今回は納得いかない理由で私を追い詰めたので義父に私の症状をメールした。
そしたら電話がかかってきたみたいで、相当慌ててたみたいだけど、姑には言うないったらもっと関係が悪くなる。俺がちゃんと説明するから。
って言ったらしい。
あてにしませんんけど。

で、恒例
HONG親が問題を妨害を持ってくる→ヒナHONG悩む→ヒナ両親に相談しにいく。
で、ヒナ家へ。

綺羅(愛猫)がやたらとHONGにじゃれつくのが悔しかったw
ヒナ両親と4人で話すと論理的に、大人の会話が出来る。
HONG親は、義父は話が意味分からないし、姑はすぐ感情的にヒスを起こして話にならないらしい。
色々話したけど、とりえあずは、私の結婚式候補1位ハワイ2位沖縄3位ミラコ だった訳だけど
沖縄で身内だけでやろうかと思う、とHONGが話が、
話し合っていくうち、、まずは姑とHONGが離して本音を聞くところから、
そして話し合いにならないかもしれないけどHONG親とHONGがちゃんと話し合うこと。
時間と回数がかかるけどそこからだ、ってことになった。
私は待つのが嫌い。
嫌いていうか、苦しくなっちゃうのね。
だからどう待って、どう結婚式を我慢するかが今の私の課題。

ヒナ母が
「義母さんが、私がフォローするか大丈夫よ~安心しておいでね~とか優しく導いてくれる人ならヒナも法事とか行きやすいんだけどね~
それに頑張って仙台に元日から行って挨拶したことは全く評価してくれないのね~ゼロなのね~」
ヒナ父が
「義母さんにとってHONGは可愛くてしょうがない義父より大事な恋人だった訳だし、HONGは優しいから、母か嫁かって選択があったら生涯の伴侶である嫁を選ぶんだってキッパリ言わないと、いつまでも、ワガママ言ってればこの子は言うことをなんだかんだ聞いてくれると思ってるとおもうよ」
と。
ほんとそうだと思う。

そんな訳で長々とヒナ家で話て帰ってきてから早速HONGが姑に電話をしたんだが

総無視

はぁ???